寂しさも、後悔も、幸せも
全て原動力へ

memento mori

「実はパパは元女なんだ」子供に真実を伝えたら...

FOLLOW ME

パートナーの連れ子(現在6歳男の子)に僕が元女性だったこと、性別適合手術を受けて性別を男性に変えたこと、全てをカミングアウトした。 f:id:kentoinoue:20210813184814p:plain

コロナ禍で大変だから協力しようとの流れで、半同棲がスタートした。 (当時4歳)

翌年5歳になった後にきちんと同棲しようと引っ越した。

パートナーのNANAちゃんと相談をして...一緒に暮らすタイミングできちんと話しておこうと決意。

因みに、個人的な意見ですが... 僕の中では、子供だからまだ早いという考えは全くない。 全くわからないことを教えることも大人の役目だと思うので、子供が全く知らないことこそ積極的に教えていきたいと思っている。もちろん難しいこと、知らないことが多いだろうから、理解できるような言葉を使うことは常々意識しながら。

ということで、元女性だったという真実を早いうちから伝えることにした。

子供へ伝えたら...

伝えた時のこと、実際の子供の反応赤裸々にお話ししております。

意外な反応に涙が出ました。

それぞれの価値観があって、それぞれの家族の形があって当たり前だと思うから、決してカミングアウトを推奨しているわけではないです。 あくまでも僕らの方針で、僕らの場合はっていう話。

何が正しいとか、間違っているという問題ではなくて。一つの参考に、きっかけになれば嬉しいです。

ぽちっと応援クリック喜びます٩( ᐛ )و
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村