寂しさも、後悔も、幸せも
全て原動力へ

memento mori

【治療情報まとめ】診断書について

FOLLOW ME

性同一性障害の【診断書情報】をまとめたブログです。 f:id:kentoinoue:20190409202018j:plain

診断書とは?

主に精神科で性同一性障害の診断を受け「性同一性障害診断書」を取得します。

性同一性障害診断を受け診断書を取得することにより正確で安全な性同一性障害の治療が受けられます。

 
※但し、診断書がないと必ずしも治療ができない訳ではなございません。診断書がなくても治療可能な病院が存在しているためです。

性同一性障害とは?

心の性別(性自認)と身体の性別が一致しないこと。

「性同一性障害」は医学的疾患名でありトランスジェンダーと同義で使われることもありますが、正式にはそれぞれの定義があります。

 
▼性同一性障害
日本における医学的疾患名。
治療を望む人、望まない人がいます。

▼トランスジェンダー
性別違和をもつ人たちの総称です。

 
性同一性障害はトランスジェンダーとも言えますが、トランスジェンダーだからと言って性同一性障害とは限らない。

治療を望む、望まないで判断されがちなので一応補足として申し上げると。

治療を望む人は
【TS:トランスセクシュアル】
 
治療を望まない人は
【TV:トランスヴェスタイト】
 
 
と言われています。
(他にも定義や用語はあります)
 

あまり大きい声では言い辛いのですが...。

個人的には社会も個人も、全体で「どっちでも良いよね!」というスタンスになれば良いとつくずく思ってしまいます。

今までたくさんの方とお会いしてきて感じることは、これは変動したり揺れ動くものでもあると言うこと。  
 

ちなみにアメリカでは性同一性障害 GIDから性別違和 GDに変わっています。つまり精神的な疾患ではないと判断されました。
 

治療を保険適用にするには疾患名を残さないといけないので今後の日本がどうなっていくのか?個人的な意見を言えば、疾患名ではなくGDであってほしいと思っています。

診断書の種類

※診断書はいくつかの種類があります。

性同一性障害診断書(GID診断書)

性同一性障害と診断されたと言う証明書です。一番最初に取得します。
 

英文診断書

GID診断書を取得されている方が海外での手術用に取得します。
 
タイでの手術には必須です。 (タイ人の医師は日本語読めないので英文必須)

タイの手術情報で、診断書なしで安易に手術していると言うデタラメ情報が流れていますが、今は日本人が出入りする大体の病院は診断書必須です。 診断書がなければタイでも手術を受けられません。  
 

性別変更用の診断書

手術後に性別変更用の診断書を取得します。その際は2名以上の医師による診断が必須です。 つまり、2通の診断書、もしくは2名以上の医師のサインがある診断書1通が必要です。

▼詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

推薦状って?

「推薦状と診断書は何が違うんですか?」とよく質問を頂きます。同じ定義で使われている病院もありますが、推薦状は他院への紹介状の役割が多いです。 
 
診断書のことを推薦状と言う病院もあるのでかかりつけの医師に確認をしましょう。

 

診断書の料金

選択する病院より様々です。

平均的には5,000円〜1万円です。

高いところだと1通4万円ほどしますので病院を調べて選択することをおすすめします。(金額の差があっても診断書の役割、効力は同じです。)

 

どこで取得するの?

主に精神科です。

もしくは専門知識を有する医師。

病院のwebサイトを見たり、直接問い合わせをして確認してください。  

カウンセリングって何をやるの?

選択する病院によりカウンセリング方法は異なります。

▼詳しい情報はこちらの動画をご覧ください。

「早稲田通り心のクリニック」 
日本で一番、性同一性障害の診断書を発行している小栗先生にインタビュー


精神科の先生にGIDのこといろいろ聞いてみました

取得までの期間

個人差があります。また選択する病院により異なります。
 
平均的に3ヶ月〜半年間で取得されている人が多い印象です。
 

全国の病院紹介

株式会社G-pit では無料で全国の病院情報を提供しています。 紹介は無料で行いますが、ご予約はご自身でお願いします。

情報は常にアップデートされております。
ご予約の際に現時点の料金や条件も合わせてご確認ください。
 
※公開許可済み病院リストはこちら
【国内病院紹介リストアップ】

お問い合わせ

無料相談

担当スタッフより丁寧にご説明をさせて頂きます。お気軽にご連絡ください。
◾︎メール無料相談はこちら
◾︎事務所無料相談はこちら

手術のお申し込み

下記フォームにご記入の上、お申し込みください。
◾︎タイSRSのご予約はこちら

 

ブログランキング参加中!
応援クリック喜びます٩( ᐛ )و

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村