寂しさも、後悔も、幸せも
全て原動力へ

memento mori

仕事辞めたい!!

FOLLOW ME

ライブ配信アーカイブ

本日毎日ライブ配信最終日です。
自粛生活が終わったため、通常運行の週一ライブ配信に戻します。

毎度ご覧いただき本当にありがとうございました!!

今日の質問

f:id:kentoinoue:20200601182649j:plain ご質問ありがとうございます!

A:めちゃくちゃあります─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

辞めたいを通り越してもはや死にたい!って思ったことも多々ありますね。

みんな通る道な気がする

これ大体の人が通ったことある道なんじゃないでしょうか?

僕は、側から見たら「好きな仕事している人」
って認識頂いている気がしますね。

「好きな仕事をしていてうらやましい」 「楽しそうに仕事をしている」とよく言われることがあります。

でも...

実際は違う⁽⁽ଘ('﹃' )ଓ⁾⁾

仕事を辞めたいと思ったこと...
何度も何度もある。

作業ベースで仕事を見た時に...
得意でもなく、好きでもない作業多いですよ。

で、どうやって踏ん張ったか?

辞めたいと思った時の話をします。

結果、何度も踏ん張ったから株式会社G-pitが9年目になりました。

踏ん張れた理由は、大きく2つあって。

1つは責任。もう1つは人。

責任とは?

「自分で人生選んでいるんだから...。」

僕は経営をしていますけど、自分でやると決めて創業しました。 これ経営者じゃなくても同じことが言えると思うんですけど「自分でこの会社に入ると決めて入った。」

ここからポイントですよ。
辞めたいと思っている今も、自分で辞めずに在籍していることを選んでいる。
※例外ももちろんあります

と言う自責の認識が大事だと思っています。

辛い時ってどうしても環境のせいとか、周りのせいにしがち。辞めたいのに辞められない理由は溢れるように出てきます。

そこにある辞められない理由は、きっと真っ当だし、嘘ではないですよ。

本当にそうなのか?

逃げようと思ったら逃げられる環境も、目的達成の別の方法があることも、同じように真っ当な事実だと思うんですよね。

人とは?

僕にとっては、こっちの方が大事でした。

人からもらった感謝とか、もらった言葉とか。 「やってきたこと間違ってなかったんだ」って思う瞬間が多々ありました。

最後につなぎ止めてくれたのは
人からもらった愛情、人からもらった言葉でした。

自責か他責か?

仕事をする上で自責って感覚はものすごく大事な要素だと思う。

僕の周りの楽しそうに仕事をしている人たちを見ると。

好きなことを仕事にした。巡り合えた。
と言うよりも...

今やっていることを好きになっていった。 と言うような感じの人が多いです。

多分、文句言う人は、どこ行っても文句言う。
文句言わない人は、どこ行っても文句言わない。

※文句言わないことが美徳ってことを言いたいわけではないですよ!自責か他責かって部分で大きく差が出ると言いたい。

まとめ

自己肯定感が削ぎ落とされるような環境の場合は
今すぐ逃げて!今すぐ辞めて!って思いますけど。

他責で不満を言っているだけだと、きっと次の環境に行っても同じように別の不満が出てきますよね。

自分が自責で考えているのか?
他責で考えているのか?

他責で考えている人って、自分が他責だと自覚がない人が大半なので厄介なのですが。

その見極めが大事なんだと思います。 要は環境への不満とか文句をなんとかしようとするよりも先に...
自分自身を知ることが悩んでいる方の問題解決の糸口になると思っています。

引き続き質問募集中!

毎日ライブ配信本日終了しましたが、引き続き質問募集してます。
プライベートの質問含めてお気軽にどうぞ〜!

質問はこちらから

ぽちっと応援クリック喜びます٩( ᐛ )و
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村