22歳からホルモン治療をスタートして...
13年が経ちました。 今まで、著しく身体が悪くなるような異変はございません。
副作用と言われる僕の変化は...
ニキビちゃん。
最近筋トレを始めてホエイプロテインを大量摂取したせいか、より増しております。
ホルモン治療前はニキビはできなかったのですが、年齢も重なり顔や背中にニキビが絶えません(๑°⌓°๑)
※作用、副作用には個人差があります。
ホルモン治療をすると、絶対にニキビができるわけではありません。
22歳 ホルモン治療スタート。
エナルモンデポー125mg/2週間に1回
打ち始める前は、ホルモン治療が未知すぎて不安(TдT)
ただ、打ってみないことには何も始まらないし、結果どうなるかわからない。ということで、少ない量からスタートしました。
※一般的には1アンプル(125mg)と、その倍の量で2アンプル(250mg)が選択できます。
当時の、身体の変化
僕の場合は(個人差があるので参考までに。)
▼1本目から
生理がとまりました。
※それ以降は生理が来ることは1度もありませんでした。
▼2〜3本目(1.5ヶ月)
声がガラガラしてきて声変わりが始まる。
▼5本目くらい(3ヶ月)
食欲が増して太る(パンパンでした)
▼15本目くらい(6ヶ月)
この頃から初見で男性に見られるようになる。
女子トイレから男子トイレに移行したのもこの時期でした。
この間もどんどん声変わりして徐々に声が低くなる。僕の場合は声変わりが落ち着くまで1年程度かかりました。
※ずっとガラガラしているわけではないです。声が低くなるだけで喉の痛みなどはありませんでした。
変化が落ち着いてきた1年後...
23歳 1回の量を増やす。
エナルモンデポー250mg/3週間に1回
通院の間隔が近すぎて億劫になり250mgへ量を増やす。
身体の変化は...
何も変わらなかった。
通院回数が減ったので圧倒的に楽になりました。
24歳 薬を変えてみる。
テスチノンデポー250mg/3週間に1回
ただただ、好奇心により薬を変えてみたかった。
こちらも...何も変わらなかった。
24歳 子宮卵巣摘出手術を受ける。
3週間に1回/1ヶ月に1回へ変更。
摘出後は、ホルモン治療の間隔が空いても生理が来ないので、という理由で自己責任で変更しました。
結果、特に大きな変化はなし。
25歳 エナルモンデポー250mg/1ヶ月に1回
当時通っていた病院で、テスチノンデポーの金額が高いため、エナルモンデポーに戻す。
28歳 ネビドという薬を知った。
人生初のネビドチャレンジ!
薬の効果が長続きするようで、2〜3ヶ月に1度の注射でOKだそうです。 通院が非常に億劫だったのでこれは助かると早速チャレンジ。
こちらも特に、調子などは変わらずでした。
「ネビドは痛い!」との情報が流れておりますが、薬云々というより注入量の問題だと思う。量が多いのでその分痛いという印象です。
※2アンプルの倍の量を投与します。
また、料金がすごく高いです。
僕はタイでネビドを打ちましたが、約3万円近くしました。月1回エナルモンかテスチノンを打っていた方が圧倒的に安いため、ネビドは1回で終了。
出張スケジュールなど、どうしても打てない場合にだけ投与することにしています。
31歳。今更ニキビ増加。
ホルモン治療スタートしたての1年は背中や顔にニキビが多発!!そこから落ち着いたり再発したりを繰り返し...
30歳を超えてニキビ増加。これは年齢の問題か。
それとも離婚などの生活のストレスか。
と言うことで、また薬を変え、量を減らしてみる。 量を少なくして、間隔を少しだけあけました。
テスチノンデポー125mg/3週間に1回
身体的変化、ニキビ、調子など変化なし。
32歳 変わらなかったので元に戻す。
エナルモンデポー250mg/1ヶ月に1回
そして、今現在に至ります。
20代後半にホルモン打たない実験
子宮卵巣摘出後に、ホルモン打たないとどうなるか?
自己責任で実験をしてみました。
約6ヵ月程度打たないで放っておいた。
仕事も食生活も、全く問題なく暮らせました。
ただ、唯一の変化が。
数ヶ月後からホットフラッシュが多発。
暑くないのに溢れるように汗をかく。
これはホルモンバランスの乱れによる自律神経失調症だと悟りました。ただ医師に診察してもらったり、診断を受けたわけではないのであくまでも肌感での悟りです。
汗はかくが、目眩や痛み、体調不良などは全くなし。仕事は普通にできるし食欲もある。なんなら20代は毎日お酒を飲んでいたくらい肝臓も元気でした。
何かができなくなるような、著しく体調が悪くなるような体験は13年間で一度もありませんでした。
治療を勧めているわけではないよ
ホルモン治療の作用、副作用には個人差があります。 ホルモン治療をしたことにより体調が悪くなったと言う方もいらっしゃいます。 僕みたいに、薬を変えたり量を変えたり、打たなかったりと、色々やってても体調が悪くならない人もいる。
個人的には持病や、精神面が大きく関わると思っており、原因が100%ホルモン治療か?というと判断が難しい。トランスジェンダーの治療統計データがまだあまり見られないので、結局は自己責任で自分の健康管理をしていくしか道はないんだなと思っています。
いつまで打ち続ける?
これは僕自身も模索しているところです。 最低でも60歳くらいまでは打ち続けているのかな〜と漠然と思ってます。(生きていられたらの話ですが)
今年36歳。四捨五入して蹴っ飛ばしたら40歳になるので、 定期的な血液検査をして、自分自身で健康管理に気をつけて行こうと思っている今日この頃。
あくまでも個人差があるため、同じような変化ではないと思いますが。そろそろ200本目になるのでホルモン治療歴を振り返りました。
良い参考になれば嬉しいです(๑•̀ㅂ•́)و✧
ぽちっと応援クリック喜びます٩( ᐛ )و
にほんブログ村