寂しさも、後悔も、幸せも
全て原動力へ

memento mori

胸オペ後、仕事復帰は何日かかる?

FOLLOW ME

株式会社G-pitではトランスジェンダーの治療に関する無料相談を受け付けてます。

その中でもよく頂くご質問💡

胸オペ後、いつから職場復帰できますか? f:id:kentoinoue:20200213185731j:plain

この質問が非常に多いため、ご返答します💡  

A. 個人差があります。

術後の回復は、年齢などにより個人差があります。
また、術式により身体へのダメージも変わります。 職業によっても変わってくるので一概に言い切れません。  

仕事復帰の目安

長期休みが取りづらい方も多いため、5日〜1週間程度で仕事復帰する方が多いです。    

早い人だと3〜5日で復帰されています。  

逆に、有給消化や退職などで数ヶ月以上の長期休暇を取る方もいらっしゃいます。  

仕事を復帰しても、しなくても...

筋トレは2ヶ月程度禁止です。同様に、重たい物を持つ事も控えてください。

重たいものって何キロまでですか?

この類の質問がくるのですが、体格や人により変わってくるのでいつも困ってしまいます。禁止事項になりますのでお控えください。

仕事柄どうしても重たいものを持つ方は、職場に相談をして、復帰後1〜2ヶ月間は配慮してもらうようお願い致します。

デスクワークなど、重たいものを持たない業種の方は、比較的復帰が早い傾向です。  

術後のリスク

術後に重たいものを持った、転倒して胸部を強打した。   などの理由で、傷口が開いたり、内部で出血が起こってしまうケースがあります。  

そういったことのないよう、注意して生活をしてください。   ※歩けない、動けないという状況ではなく、日常生活は問題なく送れます。  

また、傷口に細菌が入り化膿してしまうケースもあります。   シャワーはOKですが、湯船に浸かることは避けてください。  

術後のケア

手術を受ける病院により、術後のケア方法などが異なります。
※必ず医師の指示に従ってください。  
f:id:kentoinoue:20200213185806j:plain

トランスジェンダー治療情報  

ジーピットのwebサイトに治療情報、病院情報が掲載されています。  

無料相談、無料病院紹介も行っていますので、ぜひ参考にしてください。  

ジーピットwebサイト 

ぽちっと応援クリック喜びます٩( ᐛ )و
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村