寂しさも、後悔も、幸せも
全て原動力へ

memento mori

過去の恋愛に嫉妬しますか?

FOLLOW ME

ライブ配信

【恋愛】過去の恋愛に嫉妬しますか?

f:id:kentoinoue:20200525164040j:plain

好きなテーマです。
ご質問、ありがとうございますm(__)m

まず、前提として僕は...

めちゃくちゃ嫉妬するタイプです!!

そもそも嫉妬って、相手の問題ではなくて
己の問題なんですよね。
 
※もちろん例外もあります。

嫉妬されたらどうですか?

と言う質問に対してズバリ結論は...。

「プリプリくらいなら可愛いけど、やたら攻撃的とか、自虐がフォローしきれないとか、行動が制限される監視レベルの嫉妬は絶対に嫌!」

熱がこもって長文になってしまった(。-_-。)

嫉妬の正体は?

→自信のなさ。
根底に承認欲求が潜んでいます。

補足:承認欲求

わかりやすく言うと、自分を愛してほしい、認めてほしい、評価してほしいって言う気持ちですね。

心地よい嫉妬/心地よくない嫉妬

一言に「嫉妬」と言っても、難しいのがその度合いだと思っています。嫉妬による具体的な行動により変わりますよね。

肌感ですけど、僕には... 心地よい嫉妬と、心地よくない嫉妬が存在します。

心地よい嫉妬
→相手に余裕があるプリプリした可愛いやつ。

心地よくない嫉妬
→相手に余裕がなく、ガチでキレてるとか、苦しそうなやつ。

※これはあくまでも僕個人が感じるものです。

嫉妬と愛は別物

はっきり認識しておいた方が良いことは...
愛があるからこそ嫉妬の感情が生まれるのですが
嫉妬心=愛ではないってこと。

嫉妬が相手に与える影響は、愛と真逆の効果になる場合が多い。※捉え方に個人差があるので、自由を制限されることで逆に愛を感じるという人もいる。でも長続きしないなーという印象です。

嫉妬しない人はいない

嫉妬心って全員が持っている本能的なものだと思う。そして、嫉妬心自体が悪いわけではないと思うんですよ。

問題はそこから生まれる厄介な行動。
例えば、浮気の気配もないのに、相手を無駄に疑ったり。別にそれ許してあげられるよねってレベルのちょっとしたことでガチギレしたり。

嫉妬心から相手を攻撃すること

嫉妬心からの攻撃って...
要は不貞腐れてるってこと。

しかも大体が攻撃している自覚無しで被害者側に立っている。不貞腐れてる時の怒こり方って、ほぼほぼ言いがかりですからね。本当はあなたに愛されたい、認めてもらいたいって心底思ってるくせに、プライドが邪魔をしてそれを自分で認めない。

そうすると、嫉妬心からくるイライラや不安を相手のせいにするんです。相手のちょっとした言動に不満が出て攻撃する。

本当は心の中であなたに愛されたい!って思っているのに...
イライラする理由ってそこじゃ無い!!

要は、無自覚の不貞腐れですね。

大好きなボブマーリーの言葉

君は彼女の最初の男でも、最後の男でも、そして唯一の男でもないかもしれない。 彼女は繰り返し新しい恋をするんだ。いま彼女が君を愛してくれているのに、何が問題だって言うんだ?

彼女は完璧じゃない、君も完璧じゃない、だからいつまで経っても二人は完璧になれないかもしれない。でも、彼女が君を笑わせたり、物事をよく考えるきっかけになってくれていて、君が一人の人間で間違いを犯すってことを受け入れてくれてるなら、彼女を離さず、君がしてあげられることをしよう。

彼女は一日中君のことを考えている訳ではないかもしれないけど、大切なものを捧げてくれてる。

簡単に壊されることもあると知っているはずの 彼女の "心" を傷つけてはいけない。 彼女を変えようとしてはいけない。彼女を分析してはいけない。 彼女が君に捧げられるもの「以上」を望んではいけない。

素直に笑おう、彼女が君を幸せにしてくれた時には。 伝えよう、彼女が君を怒らせてしまった時には。 そして、寂しいということを絶対に忘れるな。
彼女が “そこに" いなければ。

嫉妬してしまったら...

「愛と嫉妬は別物」 だと把握するところから。 嫉妬心自体は良いも悪いもないく 問題は、嫉妬による厄介な行動。

どうしようもなく不安になったり、悲しくなったら... 自分はこの人に評価されたいんだ、愛されたいんだ、認められたいんだって言う素直な気持ちを自分でわかってあげる。そうすると、少し楽になってきます。

一番厄介なのがプライドが邪魔をして「無自覚の不貞腐れ」状態になること。ちょっとした相手の行動がイライラするので、負のループです。

嫉妬することがかっこ悪いとか、ダメなことなんだ。と言うプライドを捨てて。嫉妬している自分の本音をきちんとわかってあげること。これは「自分を愛する」 と言うことなんだろうと思います。

僕としては、プリプリしてるくらいが可愛いなーと思うタイプなんですけどね(´・Д・)」

ぽちっと応援クリック喜びます٩( ᐛ )و
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村