寂しさも、後悔も、幸せも
全て原動力へ

memento mori

自分の道に集中する

FOLLOW ME

こんばんは!健斗です。

コロナウイルスの影響が大きい。
みなさん、どう過ごされていますか?

それぞれ影響を受け、不安や、大変な状況。
弊社アテンドも、タイ航空の急な欠航手術のキャンセル対応など 皆様にご迷惑をおかけしており、日々コロナウイルスの影響による緊急対応に時間を使っている状況です。

そんな中、出来るだけ自分の道に集中しようと意識している今日この頃。
f:id:kentoinoue:20200414104459j:plain

先々週。最後の遠出。
おばあさまのお墓参りに行きました。

いつでも外に出られること。
飲食店がいつも明るく営業していること。
繁華街には楽しそうな人たちが歩く姿。
その他たくさんの日常。

自由に動けることが当たり前だったなと。

改めて便利で安全な日本の暮らしが素晴らしいと思ってます。

そしてありがたい。

   

ライブ配信でも再三言っていますが。
僕たち、一人一人できることは小さい。
(人によりますが...あくまでも僕は)

けれど、その小さいことに集中することが今できる最善だと思う。

コロナウイルス自体、国の対応に文句を言っても状況は変わらない。
いくら不安を言葉にしても、いくらイライラしても状況が変わらない。

それなら、文句言う前に、自分にできることをやる。

人の文句を言う時って大抵は、環境とか他人の人生に入り込みすぎている。
外部要因を理由に自分の道に集中していないということ。
つまり、自分のやるべきことが疎かになっていることが多い。
(これも僕の場合はですが...)

そんな時こそ、自分の道に集中するように意識的に引き戻すようにしています。

具体的には、
・人混みに行かないこと
・手洗いうがいすること
・免疫力つけること(栄養とか睡眠とか)

小さいことしかできないけど、一人一人が意識的に気をつけるしか、今できることはないじゃないかと思っています。

また、不安な時こそ視点を変えること。

僕の場合は...

本を読む時間が増えた。 f:id:kentoinoue:20200414111538j:plain

自分と話す時間が増えた。
富士との時間も増えた。
f:id:kentoinoue:20200414111518j:plain 素敵さんが作ってくれる料理が、
より一層美味しくてありがたい。
f:id:kentoinoue:20200414111546j:plain

小さいことかもしれないけれど。

改めて、こういうものを大切に生きようと思えるタイミングだなと。

記憶に残る世界的な危機的状況ですが。

そんな時こそ...

心の中に天気を持つ。

雨が降ろうが、雪が降ろうが、外部要因で気持ちがコロコロと変わらないように。
少しでも健やかに幸せに生きている時間が増えるように。

心の中に自分の天気を持ち、軸をぶらさずにて生きていきたいです。
 

皆様、どうかお気をつけください。
それぞれ、無事にコロナウイルスを乗り越えていきましょう。